2017年6月の日記

13日(火)73.3kg。朝ごはん食べた。昼は弁当。夜は、セブンイレブンの冷凍のハンバーグ。どうも気がつかないうちに冷凍食品のレベルが上がっている気がする昔はもっと、食べられるけど、特においしいものではないくらいのものだった印象があるのだが、なかなか美味しい。あとは、もう少し薄味健康よりのメニューもあれば、あと、種類がそれほど多くはないので増えるといいな。でも、商品の棚は限りある有限の資源。商品開発リソースも限りある有限の資源。種類が増えるといいけれど、増えなくてもまぁしょうがないな位の感覚ではいる。

14日(水)73.3kg。特に体重変動なし。特に運動もしていないので変動なくて当然。米を炊くのを忘れていた。弁当用には昨日の残りにして、朝ごはんは大き目のトマトだけに。失敗。晩御飯は、ご飯と野菜系。肉なし。模様替えをしているのだけど、どうも物が多い。しかも数年使ってない物が多い。部屋が広めだからついつい溜め込んでしまうけど、数年使ってないようなものはもう一気に処分してしまったほうがよさそう。PS2とか。PS3,PS4pro持ってるけどPS2専用ソフトとかあるしと思ってまだ持ってたけど、そもそももうあまりゲーム自体をやっていない。最悪もう一度プレイしたくなったら中古を買えばいいし。お金で解決できることはお金で解決すればいいか。

15日(木)72.7kg。ちょっと減ってる。昨日の晩御飯が少なめだったからかな?運動はしていない。朝ごはんは食べたけどてきとーなメニュー。ご飯と、トマトだけ。どうなんだこのメニュー。人様に出せるメニューではないな。晩御飯、豚肉とキャベツの炒めもの。キャベツは冷蔵庫の奥のほうで干からびていたやつ。これも、人様にお出しできるようなものではない。干し野菜ととらえればなんとかなるかな。

16日(金)72.8kg。体重変わらず。米たき忘れた。というか、2合を毎食0.5合ずつ食べてるから、サイクルが微妙。これなら3合炊いて0.5合ずつのほうがいいかも。保温は良くない。あれなら、冷蔵して温めて食べたほうが断然おいしいということに最近気がついた。ちょっとお仕事でミス。7時に帰るはずが10時まで残業。残業代は出るからいいけどね。

17日(土)72.8kg。体重変わらず。自転車でどこまで行けるのか試してみた。片道2時間かけて38km先の市まで。往路は朝方で涼しかったからというのもあり楽勝だったけれど、復路は1時過ぎくらいから走り始めたからちょっとつらかった。日焼け止め塗るの忘れてたし。まぁ、良い運動にはなるので、片道1時間くらいの自転車移動はこれからも続けていきたい。片道2時間になると、ロードバイク持ち出すか、電動アシストクロスバイクみたいなのがほしくなる。

18(日)72.3kg。500g体重落ちてる。昨日の消費カロリーがざっくり2000kcal。脂肪1kgに7000kcalといわれているけど、それよりも落ちている。やっぱりああいうのはざっくりとした目安でしかなさそうだ。それとも脂肪以外の部位が落ちてるのかも。

19日(月)72.5kg。ちょっと増えているけど昨日は運動してないし。でも、そんなにたくさん食べたとかでもないけど。2000kcal消費して300g減ったと考えれば妥当な結果といえるかもしれない。体重関係は因果関係が複雑でよくわからん。MAX82kgから今の体重だから、マクロ的におかしなことはしてないはずだけど、1日1日のミクロな行動に対して、良かったのか悪かったのかの判断はなかなか難しい。200g体重が増えたから、昨日の行動には何か問題があったのかも・・・と考えがちだけど、あまり細かい1日の体重変動に一喜一憂しないほうがいい。
晩御飯食べ損ねた。8時過ぎに仕事を終えて、ジムに行くつもりだったから今から食べるのはなーと。もういいやと、晩御飯食べずにジムへ。あまり激しい運動はしていないので途中で倒れたり調子悪くなったりはしなかった。傾斜2.5%、4km/hの速度で90分。消費カロリー400kcalくらい。ちょっと運動は楽過ぎ。もう少しスピード上げてもよさそう。傾斜は0.5%刻みなのに対して、速度は0.1km/hで調整できるから調整するなら速度の方だな。でも本当は、ご飯食べないダイエットをするつもりはないのだけど、なんか最近夜にあまりおなかが空かない。

20日(火)72.2kg。そんなに減ってない。やっぱり、負荷が軽過ぎたかな?それでも晩御飯食べてないからそれなりに減るかと思いきや、日曜日と同じくらいまで。前日比だと落ちてるけど。やっぱり、細かい日々の体重の増減に一喜一憂するものではないか。
8時30分帰宅。晩御飯食べてない。1本満足バー的なものを後で食べるとして、ジムへ行こう。でも野菜が足りてない感じはありあり。ちょっと栄養バランス的に今週はダメウィークになりそう。でも、いいや。今週は栄養バランス無視して体重落とすウィークと位置づけよう。
傾斜2.5%、速度4.5kmで85分400kcalくらい。4km/hと比べてちょっと体感的にきつさがあった割りに消費カロリーはほとんど変わってない。これなら、4.0km/hにして超長時間とかの方がよさそう。時間がある土日で、読む本があって位の限定された条件ではだけど。平日の運動する時間がそんなに取れない場合は、多少きつめで消費カロリー上げる方が適している気がした。


21日(水)71.55kg。減り過ぎ。あれー?確かにここ2日間は晩御飯食べずにジムに行ったので減っていることに驚きはないけど減り過ぎている気がする。650gってことは4000kcalくらい消費しないと減らないはずなのだけど。脂肪以外も減っているのか。あまり、良くない傾向かも。
今日はジムいかない。ちゃんと晩御飯食べて掃除して本を読む。そう、掃除機ほしい。本当はダイソンのV7か、V8あたりがほしいのだけど、やっぱり高いから今あるやつでなんとかやりくりしていくことになりそう。もっと安かったらいいのに。ハイエンドのものを買って長く使うというのが耐久消費財に対する戦略なのだけど、ダイソン買うタイミングはまだかなーという感じがする。V10くらいか。


22日(木)71.60kg。結構食べた気がしたのだけど体重増えてない。朝食はグラノーラ。メーカーは特にこだわりはないので不明。
8時帰宅。またもや晩ごはん食べてない。ジムに行って一本満足バー的なものを食べて運動する。明日、明後日くらいまではこのペースで。6月中に70kg台が目標。7月で、67kg、BMI20ジャストくらいが目標だけど、どうなることやら。できれば筋肉量を計っておきたいけれど、うちの体重計にはそこまでの機能はなさそう。
帰宅。傾斜2.5%、速度4.0km/hで2時間30くらい。長かった。今日はタブレットを持ち込んで、本を読みながら漫画を読みながらだったのでついつい長い時間歩いてしまった。テキスト形式の本は、フォントのサイズを変えられるからスマホでもジムで歩きながら読めるけど、漫画はスマホのサイズは厳しかった。10インチのタブレットで縦置きして見開きじゃなくて1ページずつの表示ならジムのトレッド見るにタブレットを据え置きして漫画読めた。これができるなら漫画読みまくれる。これができるならもう紙で漫画を買うメリットがほとんどなくなる。iPad Proの13インチのなら見開きでも読めるかも。でも別に見開きで見たいという欲求もない。10インチ1ページずつで十分だな。持ってるタブレットSONYXperia Zで、Z1とかZ2とかの前のやつだからかなり古い。SDカードスロットもどうも壊れているくさい。まぁ、それでも本やら漫画やら読むだけなら事足りる。ボーナスでたから新しいの買ってもいいけど、SONYは新しいタブレットZ4以降作らなくなってるから、選択肢があまりない。Fを買うならiPadかな?SDカードスロットは欲しいけど。まぁ、たぶん買わない。

23日(金)71.25kg。300gくらい減ってる。減ってるのはいいけどやっぱりこれ筋肉が減ってないか?というのがちょっと心配。やっぱり、もう少しご飯食べた方がいいような気がしてきた。今の体重計筋肉量大雑把には測っているみたい。で、どうも筋肉少ないと表示されてしまった。あまり良くないかも。今日はジム行かない。お休みデー。

24日(土)71.50kg。まぁ、こんなもんでしょう。機能はちょっと体重減りすぎてた。最大瞬間風速的なものだという認識。やっぱり、晩ご飯食べずにいるのはちょっと健康によろしくない気がする。多少食べる量を減らしつつであっても、食べないのはNGということにしよう。それでも、1週間前が72.8kgだから、1.3kgは減っている。これだけ減ってたら十分でしょう。


25日(日)72.0kg。昨日、寿司食って酒飲んでた。一人で。スーパーのパック寿司と、ギネスとキリンのIPAみたいなの。体重増えるのは許容範囲。なんとなくストレスたまってたっぽかったので、ちょっと高めのパック寿司。中トロとか入ってる感じの。酒はたまーにしか飲まないから、飲むときには高い酒を買う傾向がある。ギネスもキリンも250円くらいはするんじゃないかな。今週は、ちゃんとご飯を食べつつ運動して体重を減らしていく。晩御飯は社食でいいかな。でもちゃんと食べる。その上で運動して、1kg減れば万々歳といったところか。

26日(月)71.6kg。昨日ちょっと増えてたのは飲んだ直後の瞬間風速であったか。日曜日もかなり適当に食事したのに減るんだな。わからん。体の反応は複雑すぎて何がなんだか。一日の生活を振り返って、ここが良かったここが悪かったとか指導してくれるAIとかないかね。ないか。
夜は社食。揚げ物系だったので明日は体重増えるかもな。社食、そんなにメニュー豊富ではないから最近飽きてきた。夜用に食べ物もって行くのもいいかもしれないけれど、これからの季節腐りやすくて夜用の弁当を持っていくのは至難の技であるように思われる。


27日(火)71.8kg。ちょっと増えてる。うむ、少しモチベーションが下がっているのは間違いない。目標はあと5kgで67kgになるとBMIでちょうど20になるのだが。

28日(水)72.4kg。あれ?ちょっと変に増えてる。確かに今週は運動もしていないし、ご飯もコンビニで適当なものを食べているけど、お菓子とかは食べてない。ちょっと増えすぎな気がするけど。なんか明日には戻ってそうな感じが。

29日(木)72.8kg。あかん。食べすぎ増えすぎだ。松屋で七味唐辛子を買いたくてついでに牛丼食べて、その後コンビニでアイスを買ってお菓子を買って食べたら太る。そりゃそうだ。