みなさんのお勧めのめんつゆ

このTogetterのコメント欄に挙げられていたお勧めのめんつゆ。
togetter.com
一部めんつゆではないものも混ざっているが気にしない。

google:創味のつゆ
google:創味のとんこつスープの素
google:にんべんつゆの素
google:久原のあごだしつゆ
google:鎌田のだし醤油
google:石坂商店もとだれ
google:エビキのめんつゆ
google:だい久そばつゆ
google:めんみ
google:だし道楽
google:ヤマモリのそうめんつゆ
google:はさめず
google:この味
google:ビミサン
google:キャベツのうまたれ
google:桃屋のキムチの素
google:桃屋のつゆ 特級

コメント欄では、めんつゆを料理に使うことに反対する男がふるぼっこにされているけれども、実は私もめんつゆ料理苦手なんですよね。どうも、どうやってもめんつゆの味が全面に出すぎてこれなら使わない方がまし!と思って最近は素麺食べるときにしか使ってない。しかし、コメント欄によると、価格帯がやや上の商品の方が良い、使いすぎないというのがコツっぽいので、もう一度チャレンジしてみようかと思っている。上で挙げられた中では、創味というのが挙げられていた回数も多く、なんとなくスーパーで見たことがあるような気がするので入手性も高そうということでたぶん今週末には創味のめんつゆ料理にチャレンジする。


全然関係ないけど、キャベツのうまたれの名前を見て猛烈に食べたくなっている。大学が福岡で関東に就職しているので、10年くらいキャベツのうまたれ食べてない気がする。食べたい。一蘭一風堂なんかの有名ラーメン店は関東でもたくさんあるので困らないけど、うまたれはそんなに売ってるのを見ない気がする。おいしいんだけど、がっつり関東に進出する資本力まではなさそうな食べ物が食べたくなってきた。ウェストのうどんと、東洋一のテムジンの餃子も食べたい。ピエトロのドレッシング食べたい。